練習しすぎ?? 膝の痛み

☆こんにちは、熊本県玉名市のてらもと整骨院です。

 

 

先日、バドミントンをしている小学6年生の男の子が来院されました。

 

膝が痛いということでした。

 

膝の皿の直ぐ下の辺りに痛みがあり、

 

わざと痛みが出るようにしてもらったら、

 

特に膝を屈伸したり、脚を前に出し膝を曲げ体重をかけると痛みが出たり、

ジャンプしようと踏み込んだ時に強い痛みが出ました。

 

また、日常生活では階段の昇り降りが痛いようでした。

 

膝の皿の直ぐ下にある腱を痛めているんです。

 

これは、「ジャンパー膝(膝蓋靱帯炎)」といいます。

 

ジャンプや走ったり膝をよく曲げ伸ばしする動作を繰り返し行うことで、

炎症を起こします。

 

このジャンパー膝は、膝の皿の下だけでなく皿の上の部分を

痛めたりもします。

 

原因としては、太ももの前面部の筋肉の柔軟性低下と

筋力不足があげられます。

 

しかし、一番の原因はオーバーワークでしょうね!

 

痛いときは、休むようにした方が本当はいいですよね!

 

でも、痛いからといって休むと試合に出れなくなります。

 

そうなりたくなければ早く治療していい状態で、

試合に出れるようにした方がいいですよね。

 

今回の小学6年生のバドミントンをしている男の子も、

試合も近くなかなか痛みが取れないため来院されました。

 

早く痛みを取るために、今回も高度整体治療を

させて頂き、1回の治療で痛みは取れてしまいました。

 

翌日の練習に備えるためにテーピングも貼り、

動きはさらに良くなったようでした。

 

5日後に2回目に来院された時は、来院されるまでの間に

3日間練習し、全く痛みがなく出来たそうです。

 

よかったですね!

 

試合が楽しみですね!

 

 

早めの治療を開始すれば早めの回復を望めます。

 

じっと安静にしていても時間が経ってしまうばかりで、

早期の回復は難しいです。

 

てらもと整骨院は、スポーツによる怪我の専門院です。

 

早めの回復をお考えの方は、てらもと整骨院へ

ご相談ください。

 

 

てらもと整骨院

予約優先制

0968ー72ー0058

 

最近、交通事故も増えています。

皆さん気をつけて運転してくださいね!

玉名ラーメンを食す!

こんにちは、熊本県玉名市のてらもと整骨院です。

 

 

寒い日が続きますが体調は崩されてないですか??

室内の換気や手洗いうがい、乾燥など気をつけることがたくさんありますね。

 

さて、今日は気分転換にラーメンのお話をしても良いですか??(*^_^*)

玉名ラーメンは有名ですよね。

しかし、地元ということもあり「いつでも食べれるという安心感。」ありますよね。

先日、久々に玉名でラーメンを食べました。

 

いやぁ~何回食べても美味しい。

 

 

私、一人でカウンターで食べる時も多いんですが・・・

並んだりしないと食べれない日もあるじゃないですか。

すると、カウンターの隣の隣で患者さんとお会いしたり・・・

並んでると、友達と会ったり・・・

 

みんな好きなんですね(*^-^*)

 

玉名のいいところをまたご紹介できればと思います。

 

 

駐車場で車と車が接触しているところを先日見ました。

道路も気をつけないといけませんが確かに駐車スペースも危ないですよね。

みなさん、お気をつけくださいね。

最近話題のミドリムシって??

こんにちは、熊本県玉名市のてらもと整骨院です。

 

 

週末は寒さが厳しくなり朝から雪が降っているのを見てこの冬最後の寒波だといいなぁと思います。

 

 

そんな冬に必ずやってくるのがインフルエンザ、ノロウイルスの流行ですよね。そろそろ保育園でも流行りだすのではないかとヒヤヒヤしています。

 

今回は万病のもと!風邪予防についてのお話です。

 

 

以前にもご紹介した“ミドリムシ”。このミドリムシは健康維持、デトックス効果、美容効果、それに加えて風邪予防にも効果的なのでもう一度ご紹介させていただきます。

ミドリムシは59種類もの栄養素を含んだ完全栄養補助食品です。毎日ミドリムシを摂ることにより、食事で不足している栄養素をバランスよく補うことが出来ます。

 

 

ミドリムシには基礎代謝を上げてくれる働きがあり、それによって抵抗力もアップし、風邪を引きにくい身体作りができる!という仕組みです。

 

 

もちろん、ミドリムシを毎日飲んでいればいい!のではなく、日頃からバランスの良い食事や適度な運動、風邪の予防に取り組んでくださいね。

子どもさんも飲むことができます!

 

 

在庫の確認、質問などお気軽に当院にお問い合わせください。

てらもと整骨院  72-0058

 

 

寒い朝は窓ガラスやカーブミラーが凍りがちです。大変見づらく危険です。

朝急いでいても安全運転でお出かけくださいね!

疲れてませんか??

こんにちは、熊本県玉名市のてらもと整骨院です。

 

なんか・・・体が重い

・・・だるい

・・・寝ても寝ても疲れが取れない

・・・曇ったら頭が痛い

・・・なんてことありませんか??

 

そういえば・・・

年末年始なにかと忙しかった・・・

子どもさんの送迎で休んでいない・・・

何に対してもやる気が出ない・・・

 

 

など・・・

朝起きるのが辛いですよね。

なにか、身体に不調を感じるけど、どうしていいのかわからない。

 

 

そんな方にハイチャージをお勧めします。

30~40分身体に全身通電します。

全く痛くありません。

 

体内のミトコンドリアが増え・・・

すると体の代謝が良くなり、疲労を回復させてくれるわけです。

 

 

だるい、重い、疲れが取れないなど不調は身体からのサインです。

 

ぜひ一度、ハイチャージで身体を疲労回復させませんか??

 

 

先日、事故直後の現場を見ましたが・・・

どうも運転手さんがウトウトされていたそうです。

みなさん、疲れているときは無理せず休憩してくださいね。

熊本城マラソン

こんにちは、熊本県玉名市のてらもと整骨院です。

 

 

私は通勤のとき川沿いの道を通るのですが、

 

最近は朝や夕方に走っている方を見かけることが多くなりました。

 

今年も熊本城マラソンの季節がやってきましたね!

 

毎年、患者さまの中にも出場される方がいらっしゃるので

 

当日はドキドキしながら応援しています。

 

マラソンのコースには上り坂があったり下り坂があったり

 

平坦な道ばかりではないので脚に大きな負担がかかってしまいますよね。

 

少しでも負担を軽くするためやパフォーマンスアップのために

 

テーピングを貼って本番に臨まれる方もいらっしゃいます。

 

日頃の練習の成果を発揮して

 

ケガなく無事完走していただけるように

 

てらもと整骨院は応援しています!

 

てらもと整骨院

0968-72-0058

 

雪の日などは視界が悪くなってしまいますので

 

皆さま安全運転でお出かけくださいね。

凍結する道にご用心!

こんにちは、熊本県玉名市のてらもと整骨院です。

 

 

寒い日が続きますが、みなさま風邪などひかれていませんか?

 

朝晩は特に冷えて、玉名市でも最低気温が氷点下の日もあります。

 

今週末は雪も予想されていますね。

 

先日、姪っ子が外に置いてあったバケツにはった氷を

 

とても驚いた様子で見せに来てくれました。

 

厚くはった氷を見て、季節を感じることができましたが

 

寒い日の朝は

 

車の窓ガラスが凍ったり、路面が凍結したりと

 

通勤ラッシュ時などの運転は特に注意が必要になりますね。

 

また、路面が滑りやすいと

 

転倒の恐れもありますので

 

外出する際には足元お気をつけてお出かけくださいね。

 

 

てらもと整骨院

0968-72-0058

 

週末に様々な競技の試合が行われています。

 

患者さまの中にも

 

試合を控えていらっしゃる方がたくさん来院されています。

 

本番で練習の成果を発揮していただけるように

 

応援しています!!

ジャンパー膝のその後・・・

こんにちは、熊本県玉名市のてらもと整骨院です。

 

 

先日ブログでご紹介した、ジャンパー膝の患者さまの経過をご報告いたします。

 

あの後大会まで一度治療させていただきました。

 

二回目の治療の後に練習に参加されて、

 

痛みも増すことなく三回目の治療に来ていただきました。

 

片方の膝に残っていた痛みをとることができ、

 

試合に間に合わせることができました。

 

痛みを感じることなくプレーできたそうで、

 

なんと優勝までされたそうです!

 

お母さまからもうれしいご報告をいただき、

 

少しでも競技復帰へのお手伝いができてうれしかったです。

 

これからも皆様のお役に立てるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

てらもと整骨院

 

0968-72-0058

 

最近は運転中も雪が降ったりして、

 

視界が悪くなることもあるかと思います。

今週後半は雪の予報も出ていますね。

 

しっかり確認して安全運転を心がけください。

骨挫傷 負傷日からその週に復帰!

こんにちは、熊本県玉名市のてらもと整骨院です。

 

 

先日、熊本県の少年サッカー選手権大会に出場した選手のお話です。

 

某クラブチームに所属する6年生の選手です。

 

この大会は、6年生最後の試合にもなります。

 

6年生最後のこの試合の2日前に来院され、

来院された日の2日前に負傷したという事でした。

 

試合まで治療できるのは、来院された日を入れて

たった2日しかありませんでした。

 

たった2日しかありませんが、なんとか試合に出れないかと

いう事でした。

 

負傷してるのは膝で、練習中に相手の膝にぶつかり

歩けなくなり松葉杖をつく状態になっていました。

 

病院でレントゲン撮影とMRI撮影までされ、

「骨挫傷」と診断されたという事でした。

 

歩行は困難で、曲げたり伸ばしたり出来ず

腫れもありました。

 

病院では、治るのに3週間かかると言われ試合も出れないと

言われたそうです。

 

しかし最後の試合になんとか出たいという事で、

てらもと整骨院に来院されました。

 

「骨挫傷」とは、骨にレントゲン撮影では見えないぐらいの

傷がついて、炎症を起こしている状態です。

骨折の次に酷い状態ですね。

 

こんな状態ではありましたが、せっかくてらもと整骨院に

何とかして欲しいという事で来院されたのですから、

なんとか最後の試合に出て欲しいと思い、

治療をさせて頂きました。

 

もちろん治療は、てらもと整骨院一押しの高度整体治療です。

 

何と一回の治療で、

 

歩くのも松葉杖を着かなければならなく、

病院では3週間はかかると言われた状態が、

 

その場でジョグぐらいできる状態になり、

痛みがほとんど取れてしまいました。

 

本人もビックリしていたのですが、付き添いで来ていたお祖母さんも

ビックリしこんな事あるんですかと言われました。

 

こんな事あるんです。

てらもと整骨院では、珍しいことではありません。

何人もの人たちが今までおられます。

 

1日目はこれで終了。

 

2日目は練習試合があったようですが、

別メニューで軽く走ったりし練習後に

治療に来られました。

 

高度整体治療とサッカー選手やプロ野球選手も

使用している微弱電流治療器で電気を流し、

 

いろんな動きをしてもらったところ

痛みが取れてしまいました。

 

そして、試合当日は痛みもなく

フル出場を果たしました。

 

ほんとうに良かったですね‼︎

 

 

てらもと整骨院は、腰痛、肩こりだけでなく、

スポーツ外傷(ねんざ、打撲、肉ばなれなど)も

専門の整骨院です。

 

お困りの方は今すぐお電話を‼︎

 

てらもと整骨院

予約優先制

電話0968ー72ー0058

 

あなたの姿勢大丈夫??

こんにちは。熊本県玉名市のてらもと整骨院です。

 

最近は、様々な場所で携帯を使われている方をよく見かけるのですが、

 

つい気になってしまうのが姿勢です。

 

背中が丸くなったり、骨盤が倒れていたり…

 

首や腰に負担のかかる座り方をされていて

 

どこか痛いところはないのかなと心配になってしまいます。

 

デスクワークが多い方や

 

座って授業を受けることの多い学生さんなどは

 

痛みの出にくい身体づくりのためには姿勢はとても重要ですよね。

 

私もブログを書くときはパソコンを使うのですが

 

つい姿勢が悪くなってしまう時があります。

 

気を付けなければ!と思うのですが…

 

意識するだけではなかなか改善が難しい猫背にお悩みの方は

 

たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

姿勢が改善されると

 

首や腰への負担も軽減され

 

集中力アップや代謝が上がるなど

 

うれしい効果が期待できます!

 

これから様々なイベントが控えていますので

 

どの角度から見られても美しい姿勢で

 

素敵な思い出をたくさん作っていただきたいです!

 

てらもと整骨院

0968-72-0058

 

玉突き事故が多発しているところもあります。

 

車間距離をしっかりとって

 

安全運転でお出かけくださいね。

寒い時の肩こりって・・・

こんにちは。熊本県玉名市のてらもと整骨院です。

 

 

本格的な寒さが待ってましたね。

冬は寒くないといけないんでしょうが、寒い恰好は姿勢が悪い!んです。

 

さて、肩こりの方のお話をします。

寒いと余計肩は凝りやすいのですが、その方はデスクワークをされています。

背骨の上に頭を置いてください!というと、意識的ではありますがとても良い姿勢になります。この状態が理想的です。

 

最近、子どもさんの治療の送迎で来られているお母さんの中にとても姿勢の良い方を発見しました。「なにかされているんですか?」とお尋ねすると、デスクワークのお仕事だそうですが椅子ではなく、バランスボールにのっていらっしゃるそうです。とても良い職場なんですね(*^-^*)なんだか嬉しくなりました。そこまで、自分の身体に気を使っていらっしゃる方もいるんだなぁと思うと!

 

また、猫背で肩が凝られている方も多いです。

見た目が嫌で治療されると・・・そういえば肩こりもしません!なんてお言葉もいただきます。

そうなんですよね。

 

皆さんが今、肩こりでお困りなら・・・

まずは姿勢から気をつけてみてください。

もし、頭痛などまで出ていらっしゃるときは・・・

治療をお勧めします。なかなか自分だけで改善するには、時間がかかりますし、

体の他の場所に痛みが出たり・・・。

 

お悩みの方は一度ご相談されてください(*^-^*)

 

 

寒いけど、胸張って良い姿勢で肩こりのない冬になったら嬉しいです。

 

 

共通して、寒い中の運転は視野が狭くなり、また、身体の反応が遅くなったりもします。

とくに朝は交通量や通学中の学生さんも多くいらっしゃるので気をつけてくださいね。

 

 

熊本県玉名市 てらもと整骨院