寒い時の肩こりって・・・

こんにちは。熊本県玉名市のてらもと整骨院です。

 

 

本格的な寒さが待ってましたね。

冬は寒くないといけないんでしょうが、寒い恰好は姿勢が悪い!んです。

 

さて、肩こりの方のお話をします。

寒いと余計肩は凝りやすいのですが、その方はデスクワークをされています。

背骨の上に頭を置いてください!というと、意識的ではありますがとても良い姿勢になります。この状態が理想的です。

 

最近、子どもさんの治療の送迎で来られているお母さんの中にとても姿勢の良い方を発見しました。「なにかされているんですか?」とお尋ねすると、デスクワークのお仕事だそうですが椅子ではなく、バランスボールにのっていらっしゃるそうです。とても良い職場なんですね(*^-^*)なんだか嬉しくなりました。そこまで、自分の身体に気を使っていらっしゃる方もいるんだなぁと思うと!

 

また、猫背で肩が凝られている方も多いです。

見た目が嫌で治療されると・・・そういえば肩こりもしません!なんてお言葉もいただきます。

そうなんですよね。

 

皆さんが今、肩こりでお困りなら・・・

まずは姿勢から気をつけてみてください。

もし、頭痛などまで出ていらっしゃるときは・・・

治療をお勧めします。なかなか自分だけで改善するには、時間がかかりますし、

体の他の場所に痛みが出たり・・・。

 

お悩みの方は一度ご相談されてください(*^-^*)

 

 

寒いけど、胸張って良い姿勢で肩こりのない冬になったら嬉しいです。

 

 

共通して、寒い中の運転は視野が狭くなり、また、身体の反応が遅くなったりもします。

とくに朝は交通量や通学中の学生さんも多くいらっしゃるので気をつけてくださいね。

 

 

熊本県玉名市 てらもと整骨院

インフルエンザ流行ってます!予防を!

こんにちは。熊本県玉名市のてらもと整骨院です。

 

 

流行っていますね。インフルエンザ。

年末から学級閉鎖されているところもあったみたいですね。

先日、芸能人の方もインフルエンザで舞台公演が延期というニュースもありました。

 

ここ、てらもと整骨院ではインフルエンザはここ数年流行しません。

なぜなら、プラチナを飲んでハイチャージをかけているからです。

 

インフルエンザ菌がもし、体内にいても免疫力があるかないかで大きく違います。免疫力をアップしたり、代謝を上げるような電気を流します。

 

ありがたいですね(*^-^*)

今は、こんなことができるのですから。

 

 

あとは、プラチナパウダーでインフルエンザ菌を99.80%退治します。

もともとは、活性酸素を無毒化する目的で導入したのですが、なぜだか体調が良い。

プラスに良い効果も。体臭、口臭が気にならない。風邪をひかない。お肌の調子が良いなど・・・。

まだまだ!ノロウイルス99.90%、O-157大腸菌99.90%、口蹄疫ウイルス99.80%

驚異の抗菌力ですね!

 

 

絶対に今年はインフルエンザにかかれない!と思っていらっしゃるあなたに。

 

 

 

熊本県玉名市

てらもと整骨院

 

 

 

道路工事が年末からあっていて片側通行も多いです。

車間距離などにお気をつけください。

手足が冷たくて目が覚める方は?

こんにちは。熊本県玉名市のてらもと整骨院です。

 

 

急に寒くなりました今日は暖かそうでよかったですね!!

 

全国各地、冷え込んだみたいで

 

ニュースでも大雪の映像が流れていました。

 

今年は暖かいほうかなと思っていましたが、

 

急に寒くなり体調を崩された方も多いみたいです。

 

冷え性の方などは特に足元からの冷えにお困りではないでしょうか?

私も、冷え性の治療をしてもらうまでは

 

仕事中に受付で座っているとき足の冷えがとても気になっていました。

 

寝ている時も自分の足の冷たさで目が覚める…

 

という冬を過ごしていました。

 

しかし、冷え性の治療をしてからは、

 

冷たさをあまり感じなくなりました。

 

冷え性はそのままにしておくと

 

身体に不調が出てきてしまうので

 

早めに治療をしたいですよね!

 

まだまだ寒い日が続きますので

 

みなさま体調を崩されないようお過ごしください。

 

てらもと整骨院

0968-72-0058

 

晴れた日の朝は光の反射などで眩しくて運転しづらいときがあります。

急いでいるときほど安全運転でお出かけくださいね。

入試、緊張したくない!

こんにちは。

熊本県玉名市てらもと整骨院です。

 

 

他県は雪が積もって真っ白ですが先日は霜が降っていましたね。

久しぶりに真っ白でした。

おかげで、フロントガラスを溶かすのに一苦労でした。

 

さて、てらもと整骨院の近くでも今日から高校入試が始まりました。

筆記試験・面接試験などとても緊張しますよね。

 

昨年、一昨年と中学生の受験生の方が「緊張したくない」と、治療に来られました。

そんなことできるの?と思われる方もいらっしゃいますよね。

ただ、こういう治療もあるんだと覚えていてほしいのです。

あります!

「緊張やプレッシャー」を遮断してくれます。

人間関係のお悩み、本番で力を発揮できるか不安、緊張するなど皆さんのストレスの特徴って様々ですよね。その方のお悩みに合わせ、カウンセリング、治療とすすめていきます。

昨年は、受験が近づくにつれ緊張して体調を崩される方が来られました。

一昨年も、緊張して食べ物がのどを通らないという方も来られました。

面接のときに緊張して声が震える、自分の気持ちを上手に伝えたいが、頭が真っ白になってしまうなどで困っていらっしゃる方のお手伝いができるのではと思います。

 

せっかく今まで、準備してこられた成果を1~2日にぶつけなければいけません。

ぜひ、あなたの力を発揮できるように、もし不安なことがあるのなら、

取り除きませんか??

 

 

受験に向けて、絶対に風邪や体調不良はさけたいところ。

勉強も追い込みでしょう。

頭の休憩と体の休憩を効果的にしませんか??

代謝をあげて頭もスッキリしてくれる電気があります。ハイチャージといいます。

 

ご興味のある方は、お電話ください。

うがい、手洗いも忘れずに!!

 

 

熊本県玉名市 てらもと整骨院

ジャンパー膝

こんにちは。熊本県玉名市のてらもと整骨院です。

 

 

バスケットボールやバレーボールなど、

 

ジャンプを頻繁にする競技の選手に多くみられるのが、

 

ジャンパーズニーといわれる膝の症状です。

 

先日もその症状で三ヶ月くらい悩まされてるという、

 

熊本市内の小学生が来院されました。

 

左右両方痛め、屈伸も半分くらいで痛みが出ていました。

 

大会も近く、早く治したいということだったんですが、

 

一度の治療で右膝は痛みがとれ、

 

左膝もダッシュまでできるようになりました。

 

大会まで一週間をきっているので、

 

何も気にせず試合に臨めるよう治療していきたいと思います。

 

 

 

 

 

てらもと整骨院

 

0968-72-0058

 

気温が下がり、霜が降りると視界が悪くなります。

 

交通事故には気をつけ、安全運転を心がけください。

肉離れ多いです(゚д゚)!筋肉痛との見分け方って?

おはようございます、熊本県玉名市のてらもと整骨院です。

 

急に寒くなって来ましたよね。

 

皆さん風邪など引いていませんか?

 

インフルエンザも流行りだしてるみたいなんで、皆さん体調管理は気をつけて下さいね。

 

最近、てらもと整骨院には肉離れの患者さんが特に増えています。

 

肉離れと聞いて皆さん、どんなイメージをしますか?

 

ほとんどの方が、筋肉が断裂して内出血し

腫れもひどく、歩けない状態だと

思われるんじゃないでしょうか?

 

その通りです!

 

しかし、これは肉離れのなかでも

一番ひどいような状態です。

 

肉離れのなかには、内出血や腫れが無いのに

歩いたり、痛みがある所を押さえても痛くて、

もちろん走ったりしたら痛いという状態や、

また、内出血も腫れが無く

歩くのは痛くないが、

痛みがでるところを押さえると痛く、

走ったりすると痛くなるという状態が

あります。

 

皆さん、わかります⁈

何かと間違えやすくないですか?

 

そうです、練習のやり過ぎや

無理に運動した時に起こる筋肉痛です。

 

皆さん筋肉痛と勘違いされる方が多いです。

 

筋肉痛は2〜3日ぐらいで、

個人差はあると思いますけど、

痛みは引いていきます。

でも痛みが変わらない時は、

筋肉痛ではないかもしれないと思って下さい!

 

上記にあるような肉離れの症状がある時は、

早めに来院して下さいね。

 

最近、来院されたサッカーをしている

数名の患者さんも、同じような勘違いを

されていました。

 

あと試合まで4〜5日しかなく、

太ももとかふくらはぎの肉離れで、

膝を曲げるのも出来ず、

歩いても痛い状態でした。

 

しかし、当院の高度整体治療と

サッカー選手やプロ野球選手など

オリンピック選手が使用している

アキュスコープ、マイオパルスを

使用し1回の治療で、膝も普通に曲がり

歩いたり軽く走ったりして痛みが出なくなりました。

何とか試合に間に合うようです。

本当に良かったです!

 

皆さんも自分で判断せず、

当院へご相談下さいね。

 

 

てらもと整骨院

予約優先制

電話 0968-72-0058

 

今日は雨ですね。視界が悪くなっています。

運転にはお気をつけくださいね。

玉名の歴史って・・・面白い!

こんにちは。熊本県玉名市てらもと整骨院です。

 

最近、玉名の歴史について調べる機会がありました。

あの神社は誰に建てられて・・・

あのお祭りは元々そういう意味だったのかぁ・・・

古墳の多さ・・・

 

な~んていろいろ調べると、面白いんですね。

玉名の中でもまた小さい地区ごとに、神楽などのイベントも昔から引き継がれているものがたくさんあります。昔の人は、何を思って、何を願って、そのような催し事をしたのか・・・調べると奥が深いんですね。

必ず意味があることばかり。だから、昔の想いとこの土地の歴史はできれば残したいものです。

そして、今まで触れ合っていなかった若い世代にも知って、引き継いでほしいものですね。

 

宝物がたくさんある玉名に、更に愛着が沸く今日この頃でした。

 

少しずつでも、紹介できるとうれしいです。

 

 

 

私事ですが・・・昨日、免許更新に行ってきました。

てらもと整骨院でも、皆さんに気をつけてください!と呼び掛けていますが、私自身もすごく気が引き締まりました。

4月以来、熊本の道路はまだまだ安全ではないそうです。そんな中、当たり前のように運転する私たちが、道路や周囲に気をつけなければいけませんね。

「車間距離と前を向いて運転!」これをまずは守ってください。と、強く言われました。

まったくその通りです。

お互いが気をつけましょうね。

室内もお肌も乾燥する冬は?

こんにちは、熊本県玉名市のてらもと整骨院です。

 

 

朝晩痛いように冷えるようになって冬ですね

今週末も日本海太平洋側で大寒波とのことでした。心配です。

 

冬になると気になるのが乾燥ですよね。

毎日乾燥注意報がでてますね。

今日は乾燥が気になる皆さんに当院にあります“イリス・エスリーク”のご紹介です。

 

このイリス・エスリークすごい万能なジェルなんです

 

スポーツをされている方にはストレッチの前に塗っても、スポーツした後の

筋肉疲労にも効果があります。

また、家事や立ち仕事でむくんだ足や、パソコン仕事での首や肩のコリにも

効果抜群です。

 

もちろん、美容効果にも!

お顔に塗っていただいてもOKですし、乾燥が気になってるヒジ、ヒザ、かかと等に塗って頂けるとカサカサ肌とはサヨナラできます。

 

 

これから年末に入りなにかと忙しくなると思います。

そんな時こそ体や肌の状態は万全にしておきたいですよね。そういった方にはこのエスリーク是非おススメいたします!

気になる方は当院に直接いらっしゃっても、お電話でのお問い合わせでもお待ちしています!

 

 

てらもと整骨院

0968-72-0058

 

 

最近は霧が発生してすごく視界が悪い日がありました。雪は降らなくても凍結しているところは多くあります。こんな日の運転はとても危険ですので皆さん気を付けて運転してくださいね。

打撲

こんにちは、熊本県玉名市のてらもと整骨院です。

 

 

年末年始も多くのスポーツイベントがあり、多くの感動を与えてくれました。

 

高校サッカー、高校ラグビー、箱根駅伝、春高バレーと、

 

見るほうも忙しいくらいでしたね。

 

目標に向かって日々厳しい練習をしている選手の方の中には、

 

ケガで思うように動けない方もいるようです。

 

先日もバレー部の高校生が今年初めての練習で、相手とヒザ同士がぶつかり、

 

屈伸もできなくなって来られました。

 

週末に遠征があり、なんとかしてほしいということだったので、

 

高度整体治療をさせていただきました。

 

なんと1回の治療で、屈伸しても、押さえても痛みがなくなりました。

 

当院での治療では、珍しくはありません!

 

大会前など、少しでも痛みを取りたい、いい状態で挑みたいという方には

 

高度整体治療がお役に立てると思います。

 

 

 

 

てらもと整骨院

 

0968-72-0058

 

連休明けから気温も下がっています。

 

路面の凍結に気をつけ、安全運転を心がけください。

成人式☆

こんにちは、熊本県玉名市のてらもと整骨院です。

 

 

冬休みが終わりましたね。

本格的にお仕事、学校も始まったかと思います。

 

先日、「成人式に行ってきました。」という、報告メールを20歳の方からいただきました。

成人式が懐かしいですね。

町で行わるところ、市で行われるところそれぞれですが、スーツや振袖姿の若者が

とっても輝いて見えました。

 

最近は、20歳で農作業などのお仕事をされている方が治療にも来られます。

日常とは違う姿勢が多いからでしょうね。

玉名はトマトやイチゴ、みかんや他にもたくさんの農作物が作られています。

美味しいものをいただけるのも、作ってくださっている方がいらっしゃるからですね。

地元のものが美味しいと感じるのも、生産者の方の顔がなんとなく想像つくから・・・。

 

若い世代が玉名でお仕事してくれているのはとても、心強いですね。

 

20歳で腰が痛いというのも、今では当たり前になりました。

日頃の姿勢や、ちょっとした運動をこころがけていただければと思います。

 

 

先日、フェンスを突き破って2メートル下に落ちるという事故がありました。

もう、何が起きてもおかしくないですね。

安全確認をして、運転してください。

 

 

 

熊本県玉名市 てらもと整骨院